人気ブログランキング |
みょふ
<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
最後付近の調整
現在、戦闘キャラの最後の調整っぽい事を
やっております。

ゲームもラスト付近になりますと
うまさにかなり個人差が出てきますので
できるだけ広いうまさに対応した
絶妙の難易度が求められるのですが
そこはそれ、プログラム初心者…

自分の中では一つのラインとして
初期状態でもがんばれば倒せるかどうか?
で決めております。
一応、冬のバージョンまでの敵は
初期状態で一回は勝てましたし。
ですが、ラスボス級となりますと
さすがに初期状態では
別に勝てなくてもいいかなと…
むしろ歯が立たないくらいがいいかなとか…

里観のような倒しても倒さなくても
どちらでもいいキャラならば
ある程度は無茶できるのですが
ラスボスは倒されなくてはいけないキャラです。
となると、強さの質が変わってきます。
本当に何度か戦えば攻略法は見出せるのか?
しょっぱなで挫折してしまう強さではないか?
この辺は微妙なところですので…

最終調整、とにかくこの時期は
自分を疑わずに突っ走ることが重要みたいです。
がんばって…なんとか…延期しないように…
by hoppema | 2009-02-24 04:56
シナリオ終了
四季の狂剣の全シナリオを書き終わりました。
まさかここまで大量になるとは
思ってもいませんでした…

本編はもちろんですが
キャラごとに遊べるモードでも
簡単ではありますが
ミニシナリオ的なものを用意していまして
それが50以上…
さすがに量が凄かったです…
組み込みは任せたぜ…
で、そのミニシナリオの方ですが
本編と違い、いろいろやっちゃってます。

不幸な結末のキャラが幸せになったり
意外な人物同士がくっついちゃったり
まさかの血縁関係が明らかになったり
本編で実現しなかった決闘を再現したり
ギャグキャラに引っ張られてギャグ化しちゃったり
最後に思いっきり「未完」と出たり

まさに二次創作の乗りで書いております。
これを見ると、主人公絶阿がいかに
疫病神だったかがはっきりしますねぇ~

ともあれ、貴重な経験でした
もうあらかた言いたい事は出尽くした感がありますので
これが、説教臭くなっていないことを
祈るのみです~
by hoppema | 2009-02-19 03:32
戦闘キャラの終了
とうとう戦闘キャラの全ての動作を付け終わりました。
50以上もの、それも老若男女様々な人物の動きを
一人の頭で考えるのはかなり大変でしたが
人間の動きの基礎をテンプレ化することで
なんとか大量生産することができました。

よくよく考えてみれば、この膨大な量の戦闘キャラ数は
戦闘画面を二分割にしようと思ったときから
考えていたことでした。
戦闘画面のアイデアは、SFCの幽々白書から来ています。
画面を二つに分けてそれぞれ独立した動きを作れば
格闘ゲームのように接触が絡んでこない分
登場キャラを増やせる…というわけです。
幽々白書でも20キャラ以上が普通に出ていましたしね。

なので四季の狂剣も本当は50キャラも
出る予定は無かったのですが…
気がついたらこんなに増えていました。
なんとかたるんだ展開にならないように注意したいです。

音楽も戦闘キャラもできあがり、本格的に終わりが見えてきました。
あと一息、がんばっていきます。
by hoppema | 2009-02-03 00:33



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
四季の狂剣 感想(体験版)
from 111のデジ同人感想
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism