みょふ
カテゴリ:四季の狂剣( 78 )
今回のバージョン
d0123792_1746314.jpg


コミティアまでもう残り一週間なのですね・・・
今回もっていくお試し版は冬のバージョンに上の物を追加した
だけ…いやさ、いろんな部分を微調整はしているのですが
冬のバージョンをすでに持っている方はそんなに進展は
無いのかもしれません。
変更点を大雑把に書きますと

・簡易チュートリアルを追加(これで未体験の人にも配れる…)
・ステージモードを追加(一応今回のメインですが、実験の域は出ずすぐに終わります)
・ステージモードにて雑魚戦を実装しました

・全体の移動力を少し落としました
・耐久の効果が覚悟になると消滅するようになりました
・静静の特攻返し優位判定が"あいこの時に必ず勝利"になりました
・攻撃値底上げ分が攻撃力に反映される数値を少し減らしました
(底上げで攻撃値を上げても見た目よりもダメージが高くない感じです)
・通常の攻撃値を少し上がりやすくしました
・特殊状況に場所移動が追加されました
(道場など、場所移動に対応していないステージでは発生しません)
・場所移動で、ステージ全体の広さが変わるようになりました
・環境効果が追加されました
(風が吹いて流されたり、霧が出て位置が見えなくなったり、スクショ参照)
・根性値を設定しました(簡易)
・はじき返しで隙状態になりにくくしました(前回なりやすすぎたので)
・攻撃ボタンを連打し続けるだけで攻撃値が上がり続けないように
 タイマーを設定しました

そして余裕があれば
・設定画面を追加したいです
(個別で画質を設定できるようにしておきたいです)


書き出してみるといっぱいありそうですが、修正の範囲内であり
遊べるボリュームはそれほど変わっていません。
かなり細かいですが、こんな感じで修正しています。
まだまだ手直しできるところがありますが、もっともっと面白くできればと
今回も実験段階ですが、でお手に取っていただければと思います。

今回のお試し版は前回同様に無料で、チュートリアルが付いた事から
前作を遊んでいる制限無しで持っていってもらえます。
当日会場にて、是非お手に取ってみてください。
[PR]
by hoppema | 2013-04-27 18:26 | 四季の狂剣
雑魚戦奮戦中
d0123792_17571561.jpg


続いて雑魚戦を作成中です。
雑魚の数はとりあえず最大三体。というか、1P側が移動の目標とする2Pがあって
その2Pが他と違って、ちゃんと動いてくる雑魚。
黄色アイコンで表示される雑魚はカットイン表示でのみ登場。
というか、これ以上間接アニメを増やしたら止まってしまう…

2P雑魚の特徴は
・特殊状況が発生しない
・連撃が無い
・再前進も無い
・ダウンしたら脱落、その後すぐに次の雑魚が来る

雑魚の特徴は
・移動は1Pに向かっての前進行動のみで後退や再前進は無い
・たまに攻撃をする(この時にカットインが挿入される)
・攻撃を受けると脱落、一定時間後に画面端のどちらかから出現


両方共に撃破時に特攻値と疲れにボーナス。
雑魚戦の突破条件に特攻を放つとかがあれば、敵を倒す事で突破条件を
整える事ができる。

・・・といったところ

前例が無いのでどうやれば面白くなるのかがほんと難しいです。
無双シリーズとか遭難ですけど、敵って攻撃してこないと面白くないんですよね。
でも攻撃頻度を上げすぎると難しくなると。
ここが按配と言いましょうか、最適の数値を見つけ出すのが困難な部分ですね。
とりあえずコミティアに持って行く分には雑魚戦を実装しようと思います。

あ、最終的には
敵 + 雑魚二人 VS 主人公 + 味方
の大乱戦ができたら面白いなぁと。
[PR]
by hoppema | 2013-04-14 18:11 | 四季の狂剣
雑魚戦苦戦中
雑魚戦を製作中です。

そして、雑魚の動きという物に苦戦中です。
雑魚なので極力変数を使用しないため、移動手段を単純な等速前進だけにしました
そしたらなんかゾンビの動きみたいになりました…
あのアイコン表示の動きのみなのですが、それでもゾンビっぽいんです!
やはり加速と減速は人間らしい動きの象徴だったみたいですね。

今回のは絵にしても全然わからない事なのでスクショはありません。
でも雑魚戦ですので、なんとか"わらわら感"がある物にして
そこを特攻とかで一気に駆け抜けるイメージにできれば良いんですけどねぇ。


ここのやり方が確立したら
味方側のNPCの実装にも入りたいです。
絵面的に一番やりたいのが、開幕行動を二人でやるってのです。
スクリーンショットにもほしい。
[PR]
by hoppema | 2013-04-12 00:53 | 四季の狂剣
ポーズ作成の喜び
d0123792_15341185.jpg


追加のために作っています。

3Dで十字ポーズで作るのは作りやすいからですが
今回もそれに近い形で作っています。
だから最初はそこまでポーズとかにこだわりを持っていないのですが
間接いじっていろいろ動かしてポーズがすごくうまくいく快感ときたら…
この快感を味わえる人はそんなにいないと思うので、得した気分です。

ですが、会話画面ではちゃんとキャラを見ることができるのですが
戦闘シーンではあんまりキャラをちゃんと見ることができません。
おまけでいいから無双みたく戦闘のモーションを選んで
自由に見れるモードでもつくろうかなとか。主に自分用に…

ちなみに試金石は立ち絵ではマントを羽織っていますが
今は容量節約のために羽織っていません。
なんか、きっかけで羽織らせたりして良い演出に進化できればいいなぁ。
[PR]
by hoppema | 2013-04-07 15:44 | 四季の狂剣
正面画
d0123792_150723.jpg


ちょいと忙しい中です。
なんとか進めつつって感じです。

せっかくですので、現在もう姿を見せているキャラのみで正面画を並べました。
これだけ見ると若い!
・・・多分平均年齢はもっと上がります…あと男女比も男に比重が上がります。
いえ、ブログ更新ってやっぱ絵をセットで更新しないと
興味を持ってもらえないと思って…
一応製作日記を謳っているわけですしね。

キャラクターは斜め、正面、横と全キャラ分を作って
キャラクターによっては追加で向きを作ります。
後と斜め後があれば回す事ができますので、メインキャラ系には
できるだけ後系を付けるようにしています。

そして、"手"は使い回しています。
キャラ毎に指の大きさが違うのが一番ですが、もうそうんな事言ってられねぇ!
という事で女性男性、老人子供問わず、同じ"手"を使っていたりします。
静止画だと目立ちますが、動いているとわりと気にならないので
そんな風にしています。

うーん、後はこれをたくさん作るだけという…
なかなか発散できませんが、ここでなるべくいろんな事を公開していきたいな~
[PR]
by hoppema | 2013-02-25 01:58 | 四季の狂剣
新年絵
d0123792_19162543.jpg



と言うわけで、なんか新年っぽい絵。
やはりトップページが四季の狂剣じゃないのが半年も続くのは
まずいかな~と思いこんなのにしてみました。

思えば、キャラ絵以外でこの塗り方をするのは初めてなのかな?
この塗り方のちゃんとした一枚絵の描き方はまだ確立していないので
今後はちょくちょくこういう絵を描いていったほうがいいのかも。

そして相変わらず、色を塗らないほうが良く見える。
主線はちゃんとペン塗りの方が綺麗に見えるのかな?
[PR]
by hoppema | 2013-01-07 19:30 | 四季の狂剣
割と勝負年
あけましておめでとうございます。
と、せめてトップページだけでも更新したいものの、現状維持です。

冬コミに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
と同時に、超お試し版が行き届かなかった方
申し訳ありませんでした。
まさかあんなに来ていただけるとは思っていませんでしたので。
これもまとめ動画の効果なのでしょうか…

まとめ動画の方で、四季の狂剣そのものにも
興味を持ってくれた人も多かったみたいで
前作も売切れてしまいました。
ほんと、搬入数はいつまで経ってもわからないままです…

なんとか今年中に目処だけは付けれるようになりたいのですが
ずーーーっと下地部分を作っている状態でした
まだこの状態は続きそうです。
ここら辺はまだ本当にわからない部分ですので…


さて、ここから先は超お試し版を手に取ってくれた方にしか
わからないような話になりますが。

現在、まだまだ悩み中です。
とりあえず対戦プレイもしてみましたが
一撃一撃の爽快感は連撃になることで減少してしまったように思います。
これの原因は、ボタン連打が連撃の正解になってしまっているのが
原因じゃないかなと思うのですが
ここで、ボタンを押すタイミングとかを求めだすと
ちょっと複雑になりすぎるんじゃないかなと、連撃周りはまだまだ
いろんな変更がありそうです。

その上で、今感じている事など

----------------------------------------------------------------
・流季によって連撃の三回のそれぞれの攻撃力を変えた方が良いのだろうか?

・もういっその事、上昇系は無くした方が良いか?

・発動演出はもっと短いほうが良いか?

・連撃からの大攻撃と、再前進からの大攻撃では、発生速度を変えるべきか?
----------------------------------------------------------------

と、こんな感じで進めていきます。
まだ先は長い、そんな新年。
[PR]
by hoppema | 2013-01-03 20:20 | 四季の狂剣
レーベル
d0123792_314282.jpg


ひとまずマスターアップ。
と言っても、前作をプレイしてくださった方限定の無料配布ですので
ちゃんとした商品とは言えないかもしれませんね。

えーと、はっきり言っていろんな部分が実験中です。
「あれって必要なのかな~?無くしてもいいんじゃないかな~?」
「こっちの攻撃力を上げたらそっちの攻撃力が低すぎる事になるし…」
「特攻ゲームにはしたくないけど、特攻ダメージが低すぎると気持ちよく無いし…」
「なにより、一試合の時間が長すぎても短すぎてもダメだから~」
などなど

とにかく一度見てもらってから意見を収集しつつ改良していこうと思ってます。
ですので、当日は是非よろしくお願いします。
当日の販売物は以下の通りです

・四季の狂剣
   前作、1500円と500円値下げします

・四季の狂剣・遊侠覚書
   あるだけ持っていきます。500円です

・四季の狂剣・神無絶景(超お試し版)
   前作をプレイしたと言ってくだされば無料でお渡しします。

といういつもの三つです。
本当に、時間がかかってかかって申し訳ありません。
なんとか下地ができてきて
好き勝手できる箱庭がだんだん出来上がってる印象はあります。
ちゃんと機動に乗ってくれればありがたいのですけどね~。

という事で改めて
三日目(月曜日・31日) 東地区“W”ブロック-25b みょふ~会
でお待ちしております。



いまさら気がつきました…レーベルの試金石の胸の色を間違えてた…
本当は白色で、途中で変えたのを忘れていました…
[PR]
by hoppema | 2012-12-28 03:19 | 四季の狂剣
冬コミに向けて
d0123792_23253933.jpg


着々と進んでおります。
戦闘シーンはあまり見た目的に変わりは無いのですが
会話シーンは大きく変わっておりますので
そこをなんとかお見せしたいと思っています。
まだまだ最後までがんばります。

さて、冬コミで頒布する物ですが
四季の狂剣が発売されてからかなりの年月が経ちましたが…
今回からイベント価格を2000円から1500円に
値下げしようと思います。
これくらいだったら多分、以前に購入してくれた方も
許してくれるかな?といった感じです。

先のダウンロード販売の時も値下げを考えておりますので
とりあえず実験的に1500円でお願いします。

後は遊侠覚書をある分だけはもって行きます。
前回のペーパーももって行きますが
一年経って同じペーパーと言うのも…


それからなんと言っても
前作を遊んでいただいた方限定ながら
新作の超お試し版を頒布いたします。

コメントでもいただきましたが、前作をプレイしたと言う事は
別に証明していただく必要は無く
遊んでくれたと言っていただければ、クリアしたかどうかに関わらず
配布いたしますので。
いえ、ほんとにチュートリアルが無いってだけですので
前作を遊んでいないと、まず決定ボタンの位置であわてるんじゃないかと…

そんなこんなで、現在4キャラです。
試金石を追加したいのですが、がんばってみます。
[PR]
by hoppema | 2012-12-20 23:34 | 四季の狂剣
追加
d0123792_19505546.jpg


二人を作ってみました。
一応冬にて、前作をプレイしてくださった人限定で配る超お試し版として

・キャラ選択
  ↓
・ちょっとしたお話(会話画面)
  ↓
・戦闘
  ↓
・ちょっとしたお話
  ↓
(繰り返し)
  ↓
・本日はここまで!

ってな感じを想定しています。
声は付きませんので、ちょっと迫力に欠けるかもしれませんが
本当に、ここが変わったって部分を見てもらえればと思います。

そして、できれば追加したいと考えていますのが

・もう一キャラ追加(試金石)
・固有技の追加

ここはちょいと怪しいですが、なんとかがんばりたいと思います。



それと以前書いた東方サッカーの件ですが、ちょっと言葉が足りませんでした。
正確には、立ち絵、対決絵、パッケージ絵のみ担当しています。
ですので、ムービー絵(ムービーがあるかどうかはわかりませんが)などの
それ以外の絵は別の方が描かれているのだと思います。
内容は知らされておりませんので、これ以上のことは言えません。
というか本当にわかりませんので~。
[PR]
by hoppema | 2012-12-15 19:58 | 四季の狂剣



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
カテゴリ
全体
浮き島
ゲームの話
四季の狂剣
プログラム
同人ゲーム
イベント・告知
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
四季の狂剣 感想(体験版)
from 111のデジ同人感想
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism