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みょふ
立ち絵
本日は何とはなしに四季の狂剣における
キャラクターの作り方など~。
登場人物がかなり多いものでして
多いなりの作り方をしないといけません。


1:ラフ
一発描きです。無修正です。
消しゴムを使わないと言う意味ではなく
基本、描き上げたデザインに疑問を持たないことです。
ここで止まっていては…時間がありませんから…

2:修正
それでもやっぱり修正。
と言ってもデザイン的なうんぬんではなく
関節アニメで動かしやすいようにする修正です。
服の柄とかは極力なくします。
ある程度淡白なデザインにしないと後で自分が死にますので…
(例えば絶阿の肩部分が角ばっているのは
その方が動かしやすいからです。
肘から先の手甲もわかりやすいでしょ?)
ちなみに、関節アニメで一番苦労したのは呉羽でした。

3:線画
ラフを取り込んでパソコン上で線画を描きます。
SAIを使用してタブレットを使い
小さな筆でがしがしと、この辺は付けペンの感覚で。
(武器などの形にパースが必要なものは
一度3Dで形だけ作ってあたりを取ったりもしています。
その方が関節アニメを作る時楽なので)

4塗り
四季の狂剣の立ち絵に関しましては
四季の狂剣用の塗りで塗っています。具体的には
・マスク(基本色)
・パスで1影
・1影をぼかす
・ぼかした1影の上からブラシで2影
・ブラシでハイライト
・筆で金属関係の塗り
・線画の色トレス
・全体の選択範囲指定後に乗算で3影
・反射光を青緑色で塗る
・全体調整して終了
さすがにこの塗りは一日仕事。
でもこれでようやく完成。

立ち絵のある人物だけで60人くらいいます。
今思い返しても…よくもったものだ…
本日はこんな感じで~
by hoppema | 2009-05-28 02:03
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ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
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