人気ブログランキング |
みょふ
シナリオと声
シナリオを書いている皆さんって一体どのような環境で書かれているのでしょうか?


自分は、せっかくノーパソを手に入れたのだからと
近所のダイエーの最上階にあるカフェテリアにてシナリオ作業をしてみました。
(そこはコーヒーバーがある上に食事中でも文房具を買いに出かけられる)
・・・・・・あまり快適には行きませんでした・・・・・
やはりその場その場に合った音楽を聴きながらノリで書いてしまう方が
自分には合ってると思いました。
でも、静かなところで集中していれば
BGMは脳内で勝手にかかりだすと聞いたこともあります。
それほどの集中力を、自分も手に入れたいです…
で、結局、うちで引きこもって書きますって事で~。


いよいよ全キャラ分の声の編集に取り掛かっているのですが
なにせ収録した場所がとにかくばらばらでして。
自宅、防音室、民家、バンドスタジオ、公民館、パブのイベントホール
全てで声の感じが違います。どう違うかはうまく説明できませんが…
一番酷いのは公民館で、青少年会館って言うのですけど
隣のバンドのドラム音が丸聞こえで、EQを駆使してドラム音を消すと
声が拡声器を通したっぽい感じになったり…
この辺、周波数の関係がいろいろと垣間見れまして面白いのですが
詳しい人ならドラム音だけ上手に消せたりできるのでしょうかねぇ。

でも、いろいろと声をいじっていて
自分で効果音を作り出す事もできるんじゃないかと思えてきました。
確かに少し高価なマイクが必要になりますが
それほど難しい事じゃないのかも…と。
もっといろいろなエフェクトを知れば手段も広がるかもしれませんね。

うーん、楽しいなぁ。

d0123792_012927.jpg
by hoppema | 2008-06-22 00:12
<< CDケースかDVDケースか? 夏コミ当選 >>



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
四季の狂剣 感想(体験版)
from 111のデジ同人感想
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism