プログラム関連で思いついたことがありましたので
絵関連の事はひとまず置いておきます。 ・・・ってこうやって一つの事になかなか 集中できないのはどうなのかな~。 えーと、やりたいと思っていることはこうです。 ・swfでゲームの基本的なところを作成 ↓ ・ActivXコントロールを使ってC++でswfを読み込む ↓ ・DXライブラリを使ってキー入力情報得て、swfに伝える 利用するもの全て本来の使い方をしないという強行作ですが 出来ることはできるみたいです。 これによって前作よりパワーアップする点として ・ムービーと音楽、音声をswfに格納しなくて良くなるので、質がアップ! ・ゲームパッドを使用可能! ・セーブデータをデータフォルダ内に作成可能! ・Enterキーで会話を送ることが可能! ・初回必ずフルスクリーン起動じゃなくてもOK! そして、これ以降はまだ不明瞭な点ですが アクションスクリプト2→3によって動作が軽くなる事と フラッシュ側の擬似フルスクリーンでは無く、本来のフルスクリーンで プレイできる事からさらに動作が軽くなる事。 最後に希望的観測ながら、昨今のCPUやグラボの性能向上によって ・コンフィグに「画質」の項目を入れることが可能!? という点です。 実はかなり重要な部分でして、前回の四季の狂剣はフラッシュ画質は 常に最低に落としてプレイしておりました。 理由は当然、低画質じゃないと重くなりすぎるから…でした。 その結果どうしてもジャギがひどくなり、スクリーンショットが汚くなるという 弊害がありましたので、その部分を改善できるのはかなりありがたい要素です。 まぁまとめて、今学ばなければならないことは ・c++からswfの再生とデータのキャッチボール ・DXライブラリの実装 ・アクションスクリプト3.0の習得 の三本です。地味に三つ目が怖いです。 ムービークリップに直接書けなくなるのはアクションスクリプトの 最大の利点を潰してしまっているように思えるのですが… 勉強するべきことは多いのですが、光明には違いありません。 またしばらく勉強を続けてみます。
by hoppema
| 2011-01-31 02:30
| プログラム
|
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|