みょふ
夏コミまでの途中経過
夏コミ前の途中経過としていくつか~。
今回のバージョンではようやく本編に食い込んだ内容を
お届けできると思うのですが
ここで、前作をプレイしてくださった方が今作をプレイして
戸惑う事のないようにいくつか書いておこうと思います。

--------------------------------------------------
・前作と違い今作はそこまで人は死にません
前作が登場人物の9割死んだのに対して
今作は最終的には5割くらいしか死にません。
特に序盤は死なないため、前作をプレイしてくださった方は
ちょっと拍子抜けするかもしれませんが御容赦ください。

・というわけで勝負の数が減っています
命を賭けた真剣勝負はあるのですが
その数が前作よりも減っています。
比較的後半部分に勝負は集中している傾向がありますので
今回のバージョン、特に前半部分ではあまり勝負は期待しないでください。

・今回のバージョンでは敵の固有技は基本一つです
最終的には敵は難易度によって複数の固有技を
使い分けてくるようになりますが、今回はそこまで手が回らず
前作と同じく一つの固有技しか使ってきません。

・応用力と成長力と努力の獲得方法
今作ではこの三つの数値が戦闘で獲得できます。
そして正直言いまして、これらの獲得方法は
未だに悩み続けております・・・
またこの部分もご意見いただければと思います。

・はっきり言ってまだまだ詰めは甘いです
特に複数戦や戦略などの新要素が詰めきれておらず
この辺はまだまだご意見をいただきたいところですので
今回はある程度は寛大な心でお願いします・・・

・容量が非常に大きく、DVD頒布になります
まさかここまで容量が肥大化するとは思いませんでした・・・
今は軽減化をする余裕がありませんので
DVDでの頒布を御容赦ください。
---------------------------------------------------

ひとまず以上です。
まだ夏コミまで時間がありますので
ここからどう変わるかはわからないのですが
今、予定の箇所までがんばって繋げているという段階です!
また途中経過を報告しようと想っていますので
もうしばしお待ちください!
[PR]
# by hoppema | 2014-07-24 00:10 | 四季の狂剣
過去試金石モーション
http://hoppeman.sakura.ne.jp/cg22/sikin.gif

容量でかすぎたのでアドレス貼り付けで~。
ニコニコ静画のものより大きいサイズの物になっています。
息抜きに過去試金石のモーションを作ってみました。
最近はもう慣れててわりとささっとこれくらいなら作れます。
E-moteのフリー版が公開され、この手の
キャラクターアニメーションを色々な方が作成できる環境が
整ってまいりましたが、そこでFlashによる
関節を途中でとっ変える事でダイナミックな動きってのも
こうやって可愛く作れるんだよ~って事で~。

それにしても未だに画像を動かすWEB上での基本形式って
GIFなんですね~


ちなみに、こんなのばっか作ってたから
ちょっと息抜きも必要だった事、わかってほしい・・・

d0123792_12294934.jpg

[PR]
# by hoppema | 2014-06-29 12:32 | 四季の狂剣
夏コミに受かりました!
夏コミ、受かりました!

日曜日 西地区 "お" 15a

にて、なんだか約一年ぶりと言いますか・・・
非常にお待たせしてしまいました!

というわけで、今の段階での予定をここに書いておきます。

・夏コミにて2章まで遊べる体験版の頒布
・夏コミ終了後にフィードバックを得た上で1章まで遊べるweb版を公開
・冬コミにて四季の狂剣・神無絶景(前編)を頒布
・来年夏コミにて四季の狂剣・神無絶景(後編)を頒布

現在の予定ではこうなっております。
ちゃんとこの予定通りに動いていきたいのですが・・・どうなる事やら・・・

さらに問題として、容量に関してはあまり考えずに作っていたのですが
すでに現段階で500MB越えている!!という状況で
これはどうしようもない部分もあるのですが
web版はせめてもうちょい小さくなるように努力してみます・・・
夏のバージョンもDVD頒布にならないかひやひやしております。

というわけで、夏コミはどうか楽しみにお待ちくださいね!
[PR]
# by hoppema | 2014-06-07 00:14 | イベント・告知
タイトル画面
d0123792_10429.jpg


今の所にタイトル画面です。
今回は最初から音楽室が開いており
聴いた音楽から開放されていく通常のゲーム方式です。

そして、最初から対戦を開くかどうかが検討中です。
フラグ管理がちょいと面倒と言う事と
今回からある複数固有技の扱いをどうするかを悩み中です。
敵は三つまで固有技を使い分けてきますが
当然プレイヤー側は一つしか使えません。
つまり、対戦時にどの固有技を使うかを選ぶのですが
その固有技の開放手段をどうするか?
と言う部分で~。

変にここでやりこみ要素を作ってしまうと
固有技の開放に難易度"獄"を強制的にやらせるとかは
やっぱ違うと思いますので。

そんなこんなで作っていきます~
[PR]
# by hoppema | 2014-05-12 01:08 | 四季の狂剣
雑魚戦強化03
陣形攻撃のラストって感じで~

d0123792_015742.jpg

一斉は雑魚達が闇雲に一斉に攻撃してきます。
この陣形攻撃のみ、特殊な事をせずに本当に一斉攻撃をするだけです。
跳躍攻撃も含まれますので本当に一斉って感じです。
風計はなんと風を起こす陣形攻撃。
しかもやられたらずっと風が吹き続けるため
一度でもやられるとすごく厄介な物です。


d0123792_0182197.jpg

最後は一気に、爆撃と狙撃です。
爆撃は画面の端から端までを満遍なく攻撃します。
結構長時間続く陣形攻撃ですが、その分効果は分散します。

かわって狙撃は被弾しない限り必ず隙ができてしまうという
強力な攻撃なのですが
使ってくる状況がかなり限定的・・・というか特定キャラ専用な陣形攻撃です。


他には術を使った攻撃や罠を仕掛ける攻撃とかを考えていますが
ぶっちゃけもう数的にはこれだけあれば十分なのかな?
と思ってしまったり。
とりあえずこれだけで、足りないかな?と思ったらまた追加したいともいます。


と言うわけで、雑魚戦をちょっとでも盛り上げる事ができたかな?
ちゃんと新しい面白さになったかどうかはたぶん実際に実装してみないと
わからない部分だと思いますので、とっとと作っていきます~。
[PR]
# by hoppema | 2014-04-29 00:24 | 四季の狂剣
雑魚戦強化02
雑魚戦の陣形攻撃の続き~

d0123792_2311587.jpg

「投石」は画面中央に広範囲攻撃が降ってきます。
大攻撃でないと防げない代わりに着弾までが長いです。
降ってくる前に画面端に逃げるのが基本です。

d0123792_23144575.jpg

「弓撃」はランダムで二箇所に弓矢が雨のように降ってきます。
効果としてはあまり強くない物の、発生箇所がランダムなので
執拗に追ってくる事も・・・

d0123792_23194452.jpg

「連携」は現在の小雑魚が旋風攻撃を次々に仕掛けます。
大攻撃でないと吹き飛ばされるので、吹き飛ばされた所に
二発目の旋風が当たって、まさに連携ってなる時があります。


数だけはそろえていますが
敵の種類によって使ってくる物と使わない物があったりで
ここでも個性を発揮できるのかなと。
[PR]
# by hoppema | 2014-04-22 23:22 | 四季の狂剣
雑魚戦強化01
雑魚戦の大幅改革に着手中です。
一対多の戦いを四季の狂剣のシステムでやりたいと言うのが
雑魚戦を入れた目的でしたので、ある程度の理不尽さが
あっても、数の暴力で納得できる・・・
ってなレベルにしてきたいところです。

d0123792_3432935.jpg

まずは雑魚の固有技。
これがあるだけで結構いやらしかったりします。
雑魚の個性はわりとこれで表現できるかなと。

d0123792_3462994.jpg

次に跳躍攻撃。
散らばっている小雑魚を放置していると痺れを切らして
必中のジャンプ攻撃を仕掛けてきます。
大攻撃以外で防ぐと吹き飛ばされてしまうので
かなり厄介です。
これは味方もやってくれるので味方が存在する意味がようやくできました!

d0123792_3481120.jpg

最後は陣形攻撃です。これは敵専用になりますが
様々な効果の攻撃を繰り広げてきます。
この攻撃がある意味雑魚戦の華になってますね。
「煙幕」は画面上に煙を発生させてお互いを見えなくする
天候効果の「霧」を人為的に作り出す攻撃です。

陣形攻撃の種類は多いので、続きは次回と言う事で~
雑魚戦、面白くなってきました!
[PR]
# by hoppema | 2014-04-19 03:51 | 四季の狂剣
前年のエイプリルフール


というわけで前年のエイプリルフール企画の動画をアップしました。
文字が読める時間でクリックをしていたら、全部合わせて
一時間を越えてしまい3パートに分かれています。

今年は何も用意できませんでしたがよろしければ~
[PR]
# by hoppema | 2014-04-01 21:51 | イベント・告知
試金石修正
今、各キャラの会話モーションを作っているのですが
可愛くできたキャラがいて、これはちょっとメインキャラを
てこ入れしないといけないと思い
試金石の通常立ちの顔を修正しました。

d0123792_4144849.jpg


右が修正前の物で左が修正後の物です。
髪の毛の線の量を減らして全体的に小顔にブラッシュアップ!
見た目的にも今風になってくれたかなと。
とりあえずこれで作った物に追いついてくれたかな・・・

そんなこんなで会話モーションを作り続けていますが
なんともうすぐ前キャラ分のモーションが終わってしまいそうです。
70キャラ近く作ってきましたがようやく報われる時が・・・
まだ先になるのかなぁ~
[PR]
# by hoppema | 2014-03-28 04:26 | 四季の狂剣
第三次音楽制作終了
ようやく音楽作業が一段落しました。
というか、まだ一章すらできていない状態で
ラスボス戦の曲とか作ってる現状は良いのだろうか・・・

しかし前作と合わせてすでに100曲近く作っているのですが
特に音楽について勉強しているわけでもありませんので
かっこいい曲を作ろうとしてもなんか限界を感じる事が
結構ありました。

まだ今作の作曲作業は終わりではありませんが
もうちょい音楽を技術的に何とかしたいな~と。


あ、そして前作同様
最近作った曲と神無絶景で初期に作った曲では
結構"差"があるな~と感じれますので
なんというか、初心者が成長する様をプレイヤーの方にも
味わっていただけます~

本当に、素材が揃ってきています。
次は何か目に見える形で公開したいです。
[PR]
# by hoppema | 2014-03-19 00:14 | 四季の狂剣



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
カテゴリ
全体
浮き島
ゲームの話
四季の狂剣
プログラム
同人ゲーム
イベント・告知
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
四季の狂剣 感想(体験版)
from 111のデジ同人感想
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism