みょふ
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選択画面?
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選択画面に四苦八苦しています。
情報を一体動のようにまとめれば良いのか…
今のところは上のような感じになっていますが
人間の目線ってやつは本当に厄介で
できる限り情報を一箇所にまとめて視線が泳がないように
気をつけなければいけないって事なんですよね。

選択項目が斜めになっていると、上ボタンか下ボタンか
どれを押せば次の項目にいけるのかってのは
結構重要になってきます。
う~ん難しいです。


そして、パッド対応してみました画面。

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こんな風に一から全部対応しなければなりませんが
一応使えるようになりました。
これで対戦画面で1P2P別々にカーソルを動かす事ができそうです。
まだまだ思案中ですので、ご意見をお待ちしております。
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by hoppema | 2013-08-27 20:06 | 四季の狂剣
微調整中
夏コミから帰ってきて友人といろいろやっていましたら
なんとかフラッシュプレイヤーでのパッド対応を認識しました!
これでようやくゲームパッドで四季の狂剣がプレイできます。
ただ問題は、どのボタンをどの位置に配置するか…
これ、今までまったく考えた事が無いことでしたので
この部分はどうなるのやら…

しかし、これで「閃光剣破ガトツホタル」とか
操作性がかなり向上するのではないかな?と期待したり


そして、夏コミで入手した同人ゲームを遊ぶかたわら
自分のゲームも改めてプレイしていると
いろいろ時が着く事も多く、チョコチョコと調整中だったりします。

・後の後、正確にははじき返しからの自動連撃の廃止
 ちょっと何やってるかわかりにくすぎました
 この自動連撃の時に「後の後」が発動するのですが
 わかりにくすぎましたので、廃止します。
 後の後は境地中の攻撃の方がイメージに合ってると思いましたので
 そちらに回して、「後の先」はどこかに入れようと思います。
 どこに入れようかな?

・CPUの大攻撃への反応
 大攻撃に対しての反応が鈍かったのを調整して
 そして大攻撃の威力を下げました。
 特攻の威力が相対的に低いと見られてしまうのが
 大きな原因です。

・雑魚の型さ
 雑魚には体力が設定されていまして、それが0になれば倒せます。
 ただ、攻撃値が低い状態でちくちく攻撃してもなかなか倒せず
 いらいらしてしまう原因になってしまいますので
 体力とは別に
 「攻撃は5発当てれば倒せる」
 「大攻撃を当てれば倒せる」
 これくらい緩和してばったばったと倒してもらおうかなと。

固有技への対応についても調整中です。
そして、なんだかバグの多い飛び道具判定も
いろいろと調整していきたいと思います。
次回こそはちゃんとした物をお届けするために!!!!
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by hoppema | 2013-08-18 11:47 | 四季の狂剣
夏コミ終了
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当日はこういう対戦台を用意したかったのですが…
ノートパソコンでやると動作がカウカクになってしまい
これならやらないほうが良いと言う事になってしまいました…

夏コミ終了しました。皆様、当日はお手に取っていただきありがとうございました。
今回は同人ゲームの島全体の位置が良かったのか
無料体験版みたいに気軽に手に取れる形の物が自分の周りのサークルさん達も
びっくりするくらいの勢いで捌けていってたみたいでして
みょふ~会でも、いつもよりも多めにお試し版を持っていったつもりだったのですが
11時を過ぎた頃にはなくなってしまっており
昼以降に来ていただいた方には申し訳ないことになってしまいました。

体験版CDって後でまた売ると言う事ができないから
どこもギリギリの数を持って行きたいって心情が沸いてしまいますね。
実際、今回の夏コミで欲しかった体験版の数々を入手し損ねてしまいましたし…


でも次回こそは体験版と言う事にして、web上でも公開できる物にします!
そのために、ご意見をお待ちしております。
ほんと、雑魚戦を初めとして他の参考例が何も無い状態ですので
どうすれば面白いかという根源的な所から考えていて
それが非常に時間をかける要因になってしまっていますので。
よろしくお願いします!!!


また冬コミにも応募しておきます。
そして、その前にデジゲー博に応募しておりまして。
そこで今回できなかった対戦台の雪辱を晴らそうと思っています!
おそらくそこで新しい物は出せないと思うのですが
対戦台こそは!何とかしようと思います。
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by hoppema | 2013-08-14 16:54 | イベント・告知
夏コミに向けて
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夏コミまでにできる限り…って感じでなんとかここまでできました。
具体的には


・過去試金石・過去絶機のお話追加
 ほんの少しだけ本編の内容に触れています。

・固有技の追加
 ちゃんと敵も撃ってきます。
 まだ敵の固有技に対する反応や固有技を撃つタイミングなど
 詰めきれてない部分があり、多分バグもあると思います…

・乱撃戦の追加
 展開がぐだってきた時に発動するようにしていますが
 まだまだ発動条件が厳しく、そんなに発動しない特殊状況になっています。


雑魚戦をいじる事ができなかったのが本当に心残りです。
やってみた所、あんまり目標らしい物が無いのが問題じゃないかなと思いますので
もうこの部分だけでも点数制にでもしてしまおうかなと思っています。
高得点を狙おうという目標はやはりゲームの上で強いものですので。
問題はその点数制が四季の狂剣において違和感になるかどうか…

いろいろと考えている最中ですので
プレイしてくださった方からのご感想をいただけると本当に嬉しいです。
あ、ちなみに今回も無料です。
ストーリー的に前作を遊んでいないとわからない部分が出てきてしまっていますので
初めての人は一緒に売ってる前作を買っていただければありがたいです。

それでは、当日はよろしくお願いします~
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by hoppema | 2013-08-09 23:22 | 四季の狂剣



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
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