みょふ
<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
おひっこし
と言うわけで引越しします。
次に書き込む時は引越し先から、だったらいいな…

夏コミにどれだけ影響が出るかが問題ですが
精一杯時間を捻出してみようと思います。
[PR]
by hoppema | 2013-06-17 12:57 | イベント・告知
ぬあー、っとクリアしたゲームの感想
あーー、ちょっとすみません。
四季の狂剣と全然関係ない話なのですが
とあるゲームをクリアしてすっごく不満が溜まったので
ここで吐き出させてください…
でもクリアして、他の方の感想を見ていると結構自分と同じ人が多く
なんかそれはそれで安心しました。


すみません、ここから先はただの愚痴になると思います。
そう言うのが嫌な方はこの先は見ないでください。



-----------------------------------------------------------


えーと、ゲームにおいて敵の組織があるとします。
その組織はとても強大で、ストーリーを進めても進めても
常に敵が主人公を出し抜き、掌の上で転がされる展開が続きます。
たとえ敵を戦闘で倒しても、ストーリー上では負け扱いで進み
とにかく主人公達は全力で敵を褒めちぎります。

「さすが○○!」「これは噂以上だ…」「これほどとは…」

戦闘で勝っても「もし本気だったらかなわなかった」です。
日本の自虐史観がRPGにまで浸透してきたか!?

そんなこんなで敵が滞りなく計画を進めていって
なんかすごい力を手に入れます。主人公達は無力です。
でもこれはゲームなのですから
最終的には主人公達が勝たなければいけません。

でも、敵組織を強大に描きすぎたため
ちょっとやそっとのパワーアップや助っ人では
その差を埋められません。

ではどうするか!?


ラストに、敵が突然アホになります!!!


今まで散々出し抜き続けてきた敵達は
突然白兵戦を挑んできます。ゲームだから挑まれたら勝てます。
確かに、マリオが進む事ができないクッパ城は作ってはダメだけど
でもお前今まで散々それやってきたのに何で最後だけやんないの?
になってしまいます。

大なり小なり、なんだか最近この展開を多く見るような気がします…
そりゃ敵を強くしたいのはわかるんだけど、主人公がその強いのに
追いついて追い抜く事をサボっちゃいけないと思います。
これに関しては、主人公が突然覚醒してもかまいません。
覚醒して追いつけるくらいにはしておかないと…て事でして。


-----------------------------------------------------------


重ね重ねすみません、単なる愚痴です。
そして、自分が作る時は気をつけようという心構えも含めて
このブログで書きました。
シリーズ物でしたので、かなりの時間をかけてプレイしたのですが
それだけにちょっと、落胆が大きかった物でして・・・


カタルシス、大事にしなくちゃいけませんね。
[PR]
by hoppema | 2013-06-12 03:39 | ゲームの話
夏コミ当選!
ブログでは遅くなりましたが、夏コミに受かりました!

「月曜日 東地区 "ホ"ブロック 25b」

となります。
もうすぐ引越しをする予定ですので、それでどれだけ時間を取られるか
よくわからないのですが、なんとか
本編の形を見せれればと思っています。
基礎部分はかなりできてきましたので。


それと、ダウンロード販売先にデジケットコム様が追加されました。

http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0083435/

こちらもよろしくお願いします。
ほんと、数年前の作品ながら購入していただき
今更ながら感想をいただいたりして嬉しい限りです。



それと、今プレイしているRPGがあるのですが・・・
なんかプレイしててフラストレーションがたまりまくっておりまして・・・
今ラスダンですので、クリアしたらなんか思いのたけここでぶちまけるかも。
主に敵の魅せ方というか、カタルシスというかそう言う部分で。
[PR]
by hoppema | 2013-06-09 01:29 | イベント・告知



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
カテゴリ
全体
浮き島
ゲームの話
四季の狂剣
プログラム
同人ゲーム
イベント・告知
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
四季の狂剣 感想(体験版)
from 111のデジ同人感想
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism