みょふ
<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今回のバージョン
d0123792_1746314.jpg


コミティアまでもう残り一週間なのですね・・・
今回もっていくお試し版は冬のバージョンに上の物を追加した
だけ…いやさ、いろんな部分を微調整はしているのですが
冬のバージョンをすでに持っている方はそんなに進展は
無いのかもしれません。
変更点を大雑把に書きますと

・簡易チュートリアルを追加(これで未体験の人にも配れる…)
・ステージモードを追加(一応今回のメインですが、実験の域は出ずすぐに終わります)
・ステージモードにて雑魚戦を実装しました

・全体の移動力を少し落としました
・耐久の効果が覚悟になると消滅するようになりました
・静静の特攻返し優位判定が"あいこの時に必ず勝利"になりました
・攻撃値底上げ分が攻撃力に反映される数値を少し減らしました
(底上げで攻撃値を上げても見た目よりもダメージが高くない感じです)
・通常の攻撃値を少し上がりやすくしました
・特殊状況に場所移動が追加されました
(道場など、場所移動に対応していないステージでは発生しません)
・場所移動で、ステージ全体の広さが変わるようになりました
・環境効果が追加されました
(風が吹いて流されたり、霧が出て位置が見えなくなったり、スクショ参照)
・根性値を設定しました(簡易)
・はじき返しで隙状態になりにくくしました(前回なりやすすぎたので)
・攻撃ボタンを連打し続けるだけで攻撃値が上がり続けないように
 タイマーを設定しました

そして余裕があれば
・設定画面を追加したいです
(個別で画質を設定できるようにしておきたいです)


書き出してみるといっぱいありそうですが、修正の範囲内であり
遊べるボリュームはそれほど変わっていません。
かなり細かいですが、こんな感じで修正しています。
まだまだ手直しできるところがありますが、もっともっと面白くできればと
今回も実験段階ですが、でお手に取っていただければと思います。

今回のお試し版は前回同様に無料で、チュートリアルが付いた事から
前作を遊んでいる制限無しで持っていってもらえます。
当日会場にて、是非お手に取ってみてください。
[PR]
by hoppema | 2013-04-27 18:26 | 四季の狂剣
雑魚戦奮戦中
d0123792_17571561.jpg


続いて雑魚戦を作成中です。
雑魚の数はとりあえず最大三体。というか、1P側が移動の目標とする2Pがあって
その2Pが他と違って、ちゃんと動いてくる雑魚。
黄色アイコンで表示される雑魚はカットイン表示でのみ登場。
というか、これ以上間接アニメを増やしたら止まってしまう…

2P雑魚の特徴は
・特殊状況が発生しない
・連撃が無い
・再前進も無い
・ダウンしたら脱落、その後すぐに次の雑魚が来る

雑魚の特徴は
・移動は1Pに向かっての前進行動のみで後退や再前進は無い
・たまに攻撃をする(この時にカットインが挿入される)
・攻撃を受けると脱落、一定時間後に画面端のどちらかから出現


両方共に撃破時に特攻値と疲れにボーナス。
雑魚戦の突破条件に特攻を放つとかがあれば、敵を倒す事で突破条件を
整える事ができる。

・・・といったところ

前例が無いのでどうやれば面白くなるのかがほんと難しいです。
無双シリーズとか遭難ですけど、敵って攻撃してこないと面白くないんですよね。
でも攻撃頻度を上げすぎると難しくなると。
ここが按配と言いましょうか、最適の数値を見つけ出すのが困難な部分ですね。
とりあえずコミティアに持って行く分には雑魚戦を実装しようと思います。

あ、最終的には
敵 + 雑魚二人 VS 主人公 + 味方
の大乱戦ができたら面白いなぁと。
[PR]
by hoppema | 2013-04-14 18:11 | 四季の狂剣
雑魚戦苦戦中
雑魚戦を製作中です。

そして、雑魚の動きという物に苦戦中です。
雑魚なので極力変数を使用しないため、移動手段を単純な等速前進だけにしました
そしたらなんかゾンビの動きみたいになりました…
あのアイコン表示の動きのみなのですが、それでもゾンビっぽいんです!
やはり加速と減速は人間らしい動きの象徴だったみたいですね。

今回のは絵にしても全然わからない事なのでスクショはありません。
でも雑魚戦ですので、なんとか"わらわら感"がある物にして
そこを特攻とかで一気に駆け抜けるイメージにできれば良いんですけどねぇ。


ここのやり方が確立したら
味方側のNPCの実装にも入りたいです。
絵面的に一番やりたいのが、開幕行動を二人でやるってのです。
スクリーンショットにもほしい。
[PR]
by hoppema | 2013-04-12 00:53 | 四季の狂剣
ポーズ作成の喜び
d0123792_15341185.jpg


追加のために作っています。

3Dで十字ポーズで作るのは作りやすいからですが
今回もそれに近い形で作っています。
だから最初はそこまでポーズとかにこだわりを持っていないのですが
間接いじっていろいろ動かしてポーズがすごくうまくいく快感ときたら…
この快感を味わえる人はそんなにいないと思うので、得した気分です。

ですが、会話画面ではちゃんとキャラを見ることができるのですが
戦闘シーンではあんまりキャラをちゃんと見ることができません。
おまけでいいから無双みたく戦闘のモーションを選んで
自由に見れるモードでもつくろうかなとか。主に自分用に…

ちなみに試金石は立ち絵ではマントを羽織っていますが
今は容量節約のために羽織っていません。
なんか、きっかけで羽織らせたりして良い演出に進化できればいいなぁ。
[PR]
by hoppema | 2013-04-07 15:44 | 四季の狂剣
イベント情報
エイプリルフールネタ、こんな感じならあまり手間をかけずに済みますので
次回も考えてみたり。ギャグネタの発散場所になれば面白いかも。


というわけで、5月5日のCOMITIA104に参加します。

スペースは"ゆ-34a"です。

冬の内容よりもさらに突き詰めたバージョンになると思います。
とは言っても、そこまで大幅に前進したわけでは無いのですけどね…
今回の冬→夏間は別の方面で忙しくしておりましたので。

やりたい事はまず雑魚戦の実装とそれに合わせて場所移動の実装。
猶予があれば固有技の追加と試金石の実装。
こんな感じで進めています。
雑魚戦がどうなるかどうか・・・
[PR]
by hoppema | 2013-04-02 00:46 | イベント・告知



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
カテゴリ
全体
浮き島
ゲームの話
四季の狂剣
プログラム
同人ゲーム
イベント・告知
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
四季の狂剣 感想(体験版)
from 111のデジ同人感想
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism