みょふ
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おめでとう!
いやー、一つ前の日記とは変わって
自分の実力の向上を実感できました。

音楽制作において
「この曲っぽく作ろう」
という事はよくある事なのですが
なんだかんだで音楽素人のため、どれだけ近づこうとしても
結局は似る事は無かったのですが

ようやく似る事ができました!

・・・・・・・もう、今まで通りじゃいられないのか~
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by hoppema | 2011-09-30 01:24 | 四季の狂剣
初没
いやはや、音楽制作って難しいですね…
どうも音を重ねすぎてよく分からない状態にしてしまいがちです。
この初心者の失敗をいつまでも繰り返してしまってますね~。
でも、何とかやんなきゃいけませんので!

でも少し見えてきたのは、テンポを変える事と
転調によっていわゆる「飽き」を回避できるという事。
この「飽き」という物がじゃあ具体的にどういう物なのかというのは
うまく言葉にできないんですけどね。

でも組み込む事でBGMの方に意識を行かせる事ができますので
この辺、もっと組み込んで行きたいなと思いました。


後は…自分の中で無理だと思ったら
たとえ途中まで良くできていても手を放す勇気という物も必要ですね。
完全な勉強をしているわけではなく、製作ですので
締め切りという物がありますから。

というわけで、前作を通して初めて曲を没にしました。
没にするまで約一週間、悩みに悩みました。
いやはや、時にはこういう勇気も必要って事で…

後はあれですか、アレンジ。
曲をアレンジするってのがまだよく分かっていません。
元をどこまで残せばアレンジと言って良いのやら…
この辺も勉強ということで。

いやほんと、音楽は自分にとってはまだ未開なだけあって
日々発見です。
後はもっと早く作れるようになりたい…
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by hoppema | 2011-09-23 00:01 | 四季の狂剣
音楽制作、第一期
現在、第一期音楽作成中です。
第一期というのは、前回は音楽を作る間隔が
半年単位で空いていたので
きっと今回も空くだろうなぁと考えていますので
第一期という分類にしています。

で、最終的には前回よりも増えて70曲近くを
作るという無茶苦茶な予定だったりします。
しかもクオリティを上げて…

こんなのまず依頼する事はできません。
普通はもうちょっと曲数を減らそうとなります。
これも自分で作ってる恩恵なのかもしれませんね
無茶苦茶できるという強み!

ただ、クオリティを上げるとどうしても製作に時間がかかってしまい
前回のようにぽんぽんと出来ないのが弱り所。
それでも、前回の音楽は初製作にもかかわらず
けっこう褒めてもらえましたので、それを糧にがんばっています。


ここで景気付けに宗次郎のコンサートにでも行ってきたいのですが
近いうちに近畿方面でのコンサートは予定になくて残念…
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by hoppema | 2011-09-16 18:49 | 四季の狂剣



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
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