みょふ
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羽ばたく諭吉
音源いろいろ模索中。
音源には当たりはずれがあるとは言っても
かかるお金が軽く万超えてくるので痛い痛い。
それでも、強化したいところはしっかりと強化したいので
めげずにアタック中。
デモを見ると琴とかよさそうに見えちゃうんだけど
kontacts通さなきゃいけないやつだと個人的に難易度が
跳ね上がるので見送り中。
普通にVSTプラグインとして読めるものが扱いやすいので~。

ピンポイントだとバイオリンのいい奴とか欲しかったりしますが
たいていはオーケストラセットの一部ですので
ここまで来ると生演奏の方がって事になるんでしょうね~。

楽器で知識として知っておきたいのはギターだったりします。
ギター音源の場合、ギターのコードとかそういうのを
分かっている前提の構成だったりしますので。

いやほんと、お金がすぽんすぽん抜けていきます…


あ、ここで書いておきますと
「惑星のさみだれ」を夏にようやく読みました~。
いや、ここで書いておかなければいけない気がして…
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by hoppema | 2011-08-27 01:26
冬に向けて
夏コミに参加してきました~、もちろん一般ですが。
日差しで死にそうになりましたが
お祭りと思えば耐えられるもんですね。

とりあえず冬コミの申込用紙は買ってきましたので
冬には何らかの形で発表できたらいいなと思ってます。
いよいよ本腰入れて次に取り掛かりますので
もしよろしければ、お付き合いくださいね~。
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by hoppema | 2011-08-20 00:30
レアリティ
キャプテン翼 つくろうドリームチームをやっているのですが
このゲーム、ほんとにレアカードが出ないですね~。
課金やかけた時間と、引くカードのレアリティが
釣り合わなさ過ぎるというか…

出難くする事がレアカードのありがたみを上げる
最も簡単で効果の大きい方法だとは思いますが
あまりに出ないと、そもそも途中で諦めちゃいますよね

札出の方もレアリティ分けはしていますが
実質、100種類のカードの出る確率はそれぞれ
100分の1です。つまり、コモンもレアも出る確率は同じになってます。
違うのは、コモンの方が数が多いってだけですので
最終的に一つだけ残ったコモンというのが一番引き当てにくい
という現状だったりします。

これに対して、最初に引くレアリティを設定してから引くカードを
選択するという風にすればレアカードは出難くなりますので
そうするつもりでしたが…
今回の事で出難くするというのは締め付けにしかならないかなと感じました…

というわけで、ショップに
「未所持のコモンを引く」
という物を用意すればコモンの価値を落とす事ができて、相対的に
レアの価値が上がるようにしようかなと思います。
カードゲーム物で、必ず未所持を引けるというのは禁じ手の一つとは思いますが
札出はそこまで真剣な物でもありませんので。
次回のバージョンアップで実装しようと思います。

そのバージョンアップが今しばしなのですが…
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by hoppema | 2011-08-09 14:55



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
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