みょふ
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キャラ描き
いや~、今回はかつて無いほどちゃんとしてます。
キャラクターの設定をちゃんと考えて
服装もちゃんと決めてから立ち絵を描き始めてます。
前回は紙の隅っこに小さくぱぱっと服を描いて
立ち絵を描きつつ微修正していくというやり方でしたので
それに比べれば今回はいかに下準備をしているかってことですよ。

さらに、今回はアナログで一切描かずにオールデジタルでやってます。
ちなみに前の四季の狂剣だとアナログの紙がファイル4冊近くになり
結構場所をとってしまいましたので。
オールデジタルですとほんと清書の手間が無くなり
色塗りまでがスムーズに行きます。
ここで浮いた時間分をちゃんと設定に使う事ができるというわけです。

というわけでキャラクターの立ち絵だけならもうほとんどが
終わった状態になりました。
現段階で前回と同じかそれ以上の数になっていますが、さて
ここから何人増えるのやら…
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by hoppema | 2011-06-30 23:41
バリエーション
だんだん目が使えるようになってまいりました。
この調子でとりあえずキャラクターから選考して作っていっております。
一度ゲームを作った経験から、どんな素材が必要になるかが
最初からある程度わかっているというのは強みですね。
なかなか素材ばかりで大元を作れてない状況ですが…


もしマリオで1ステージだけBダッシュが使えないステージが
唐突に出てきたら、ただの意地悪なステージですが
例えばピーチ姫をおぶっているため走れないという理由が加われば
立派な演出になる…

ただプレイヤーに不便を押し付けていながら
まったく違ったゲームにする事ができる…
てな方向でバリエーションを増やすのはありでしょうか?
なーんつって
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by hoppema | 2011-06-18 03:02



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
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