みょふ
<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
CDケースかDVDケースか?
そろそろ考えなければならない時期にさしかかってきましたので
ここでもちろちろと書いていこうと思います。
何かと言いますと、実際の商品をどうするかという事だったりします。
値段、特典、いろいろとありますが
まずはパッケージどうするかと言うことから~

おそらく四季の狂剣は最終的にCDの容量で収まると思います。
(余計なムービーなどを入れなければ…)
ですのでこのCD媒体での販売ということなのですが
通常のCDケースにするかDVDケースにするかで迷っていたりします。

外見上、DVDケースの方が高いように見えますが
プレス会社によってはほとんど値段に違いは無かったりします。
値段を度外視して考えると…
----------------------------------------------------
CDケースの利点
・コンパクト
・なので荷物にならないし持込数を増やせる

DVDケースの利点
・箱が大きく、絵の印刷箇所が大きいので目立つ
・ショップなどに並んだ時の自己主張がCDケースよりも激しい
----------------------------------------------------
個人的にはDVDケースはショップでのジャケ買い意識を高める
と言うこと以外の利点はなかなか無いのかな…という印象です。
・・・・いあ、よく考えてみるとそれはかなり重要な要素かもしれませんね…
人間、何が出会いの瞬間となるかはわかりませんから
とにかく手に取ってもらえる確立が少しでも上がる方を取るべきかなぁ…

現状はCDケースの予定で進めております。
でもふと心変わり(主にネタを思いついたりとか)すると
DVDケースにするかもしれません。
このあたり、ユーザーさん的にはどういう考えを持っているのでしょうかねぇ?

また同人ゲームサークルさんの集まりとかがあったら聞いてみたいところd0123792_23515992.jpgです。
[PR]
by hoppema | 2008-06-30 23:52
シナリオと声
シナリオを書いている皆さんって一体どのような環境で書かれているのでしょうか?


自分は、せっかくノーパソを手に入れたのだからと
近所のダイエーの最上階にあるカフェテリアにてシナリオ作業をしてみました。
(そこはコーヒーバーがある上に食事中でも文房具を買いに出かけられる)
・・・・・・あまり快適には行きませんでした・・・・・
やはりその場その場に合った音楽を聴きながらノリで書いてしまう方が
自分には合ってると思いました。
でも、静かなところで集中していれば
BGMは脳内で勝手にかかりだすと聞いたこともあります。
それほどの集中力を、自分も手に入れたいです…
で、結局、うちで引きこもって書きますって事で~。


いよいよ全キャラ分の声の編集に取り掛かっているのですが
なにせ収録した場所がとにかくばらばらでして。
自宅、防音室、民家、バンドスタジオ、公民館、パブのイベントホール
全てで声の感じが違います。どう違うかはうまく説明できませんが…
一番酷いのは公民館で、青少年会館って言うのですけど
隣のバンドのドラム音が丸聞こえで、EQを駆使してドラム音を消すと
声が拡声器を通したっぽい感じになったり…
この辺、周波数の関係がいろいろと垣間見れまして面白いのですが
詳しい人ならドラム音だけ上手に消せたりできるのでしょうかねぇ。

でも、いろいろと声をいじっていて
自分で効果音を作り出す事もできるんじゃないかと思えてきました。
確かに少し高価なマイクが必要になりますが
それほど難しい事じゃないのかも…と。
もっといろいろなエフェクトを知れば手段も広がるかもしれませんね。

うーん、楽しいなぁ。

d0123792_012927.jpg
[PR]
by hoppema | 2008-06-22 00:12
夏コミ当選
夏コミ、受かりました~。

二日目(土曜日)西地区”か”ブロック18b です。

当日は四季の狂剣の「前半」という形で持って行きたいと思います。
この前半でようやく主要登場人物が出揃います。

ちなみに、一応前後半で区切りますが
ボリューム的には前半で全体の四分の三。
後半で四分の一と言った感じで後半はズバッと駆け抜ける予定です。
あまりシナリオとかが得意ではないので
勢いでうまくごまかそうという魂胆があったりも…

あと、夏までにはチュートリアルも兼ねた漫画形式の
説明が作れたらなと思ってます。
やはり、説明書は文字ばかりでなく
漫画だったら難解なルールでも覚えやすいですしね。
ルールの難解なカードゲームでも
漫画ならばすんなりと頭に入ったり、さらに興味がわいたり…
時間の調整をうまくやって見ます。

d0123792_1142750.jpg
[PR]
by hoppema | 2008-06-12 01:14
ついにフルスクリーン実装
つ、ついに…
念願のフルスクリーンモードを搭載することができました!!
Flash Player9の最新機能のハードウェアスケーリングを使うことで
半ば諦めていたフラッシュのみでのフルスクリーンが可能になりました。
ただ、これでグラフィックボードに依存するところが大きくなりましたので
古いグラボやオンボードだとひょっとしたら辛いかもしれません。
普通に同人ゲームとかをプレイされている方のパソコンならば
多分問題無いとは思います。

実際に自分でもフルスクリーンで遊ぶとこんな風になるんだと
びっくりしてしまいました。
なんというか…やっぱり目が回る!!
今まではウィンドウ表示だったのでそんなに気にしてなかったのですが
これはやっぱり回りますねぇ。
たぶん、ほっとくと思いますが…
表示形式を切り替えれるようにしておけば大丈夫かな…と

しかしこれで一気にゲームっぽくなりました。
Flash Playerのフルスクリーン関係の機能の充実は
昨今の動画サイトの機能の充実化が絡んでいると思います。
思わぬところでyoutube等の恩恵を受けてしまいました。
これでゲームパッドにも対応してくれたらもう言うこと無しなんですが…

これでかなり製作に弾みがつきます。
これから演出方面の強化に入りますが
フルスクリーンだと迫力がかなり違いますのでやる気が出ます。
ご期待ください!!!

d0123792_1564826.jpg
[PR]
by hoppema | 2008-06-05 01:57



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
カテゴリ
全体
浮き島
ゲームの話
四季の狂剣
プログラム
同人ゲーム
イベント・告知
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
四季の狂剣 感想(体験版)
from 111のデジ同人感想
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism