みょふ
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調整の最終段階?
ようやく今回分の音楽を作り終わりました。
これでようやく全体の半分程度…まだまだ道は長いです…
まだまだ道は長いです…

これからいろいろと演出部分を作ろうと思ってます。
まだまだ演出面は強化できる部分がありますので。
現在のところ成長力と応用力が勝手に増えている現状ですが
ちゃんと一回の戦闘でどのくらい手に入れられたかと言うことがわからないと
がんばりも違ってくると思いますので。

あとは、戦闘の調整…
今の攻撃力、防御力の計算方法に問題が無いのだろうか?と言う事を
そろそろ結論を出しておかないと後々変更が聞かなくなりますし…
現在の状態だと、ステータス的にかなり劣っていても
がんばれば勝てるようにはなっています。
端的に言えば、まったく強化しなかったとしてもラスボスに勝てるくらい。
ただ、この場合だとステータスの影響が小さくなりがちで
強化した時の恩恵が感じにくいという欠点があります。
四季の狂剣においては、そういった恩恵を感じる部分とかは
気にしない方が良いのか…とか考えております。

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by hoppema | 2008-02-25 16:35
音楽どうしよう
音楽作りに悩んでおります。
ニコ動の作曲の仕方を見つつ、マジ素人ながら…
今まではいつもイベント直前でひーこら言いながら
できた音楽に対して
「イッツビギナーズラック!!」
と言って無理矢理納得していたのですが…いざ、時間がある時に作ると
何が良くないのかかんがえてしまいます。
で、素人ゆえにと言いましょうか。
何が悪いのかがわからない…そんな状態になります。
とりあえず、主音からいきなり作らずに
ちゃんとコードから作っていくことにしてみます。
・・・まぁわけのわからない音楽を作っていくのも
それはそれで面白かったりもしますが。

こちらで出来上がったキャラクターは少しずつ載せていっているのですが
よーーーやく半分くらい出揃ってきたかな?ということですので
そろそろ四季の狂剣の人物のページはちゃんと作った方が良いでしょうかね?
このままあの全員集合絵で押し切るのも面白いと思っていたのですが
さすがにつらいだろうな~…と

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by hoppema | 2008-02-20 02:34
動画のアップについて
さて、ノーパソが届いたことでプレイ動画を取れるんじゃないかな~
と言うところまで着ました。
最近の同人ゲームは開発中のプレイ動画をどんどんアップするのが
主流になっている気もしますしね。
四季の狂剣はゲーム画面の止め絵を見せても
いまいちピンとこないと言われてますので…
やはり動いている画面を見せていきたいです。

というわけで
四季の狂剣も動画のアップは考えてますが、実際に
どこまでアップするのが良いのでしょうね?
面白そうな部分をピックアップして短くまとめるのが
主流って感じがしますけど
個人的には体験版一周分をそのまま動画にしてアップというのでも
ありなんじゃないかな?と思ってます。
ゲームをプレイするにはダウンロードするという工程を踏まなければなりませんので
そこで敬遠する人もいると思いますし。
・・・・・・まぁ、ゲームを楽しんでもらう事にはならないと思いますが、
ジャンル的に前例がまったく無いので
敷居は低ければ低いほどいいかもしれないと…

でもとりあえずは猛蹴伝の時みたいなアナウンス的なムービーを
作ってみようと思います。
こちらはちょいと時間かかるかもしれませんが、
その時に冬の分までをWEBで公開できれば…と考えています。
今しばしのお待ちを~お願いします。d0123792_3142085.jpg
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by hoppema | 2008-02-07 03:14



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
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