みょふ
<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
無限新システム
いよおおおやくノーパソが届きました。
これから自分の武器にしたいと思います。
・・・・・初期不良とかありませんように…


現在、四季の狂剣において最後の基本システムである
「怒り」を実装してみた。
内容としては、敵の攻撃を食らった時に一定確立で発動。
発動すると攻撃値がいっさい下がらなくなり、攻撃値が限界値に達した時点で終了。
一試合に一度しか発動しないが、覚悟状態になるとリミッター解除。
主に、新たな逆転要素と覚悟の重要性の向上が目的。

で、このシステム周りなんだけど…
個人的には自動発動する限りはいくつ増えてもオッケーだと思ってます。
つまり、そのシステムについて覚えても覚えてなくてもそこまで差がなければ
別にいくつあってもいいんじゃないかなと。
友人に言わせると、もう新システムこれ以上増やすな!!と言う事らしいけど…

例えば、上記の「怒り」の最中は積極的に攻撃した方がお得。
これはシステムを知っていればわかることだけど、知らない人は?
そこでこちらとしては、画面演出的に
「あ、なんか今攻撃した方が得かもしんない!!」
と思わせればいいんじゃないかな?と思いますわけで。
漫画とかでセリフを表情でカバーするのにも似て
システムを演出でカバーするのが面白いと思うのですが
・・・やはり不親切なのでしょうか!?

まぁ、とりあえず新システム的なものはこの「怒り」までにしておきます…

d0123792_18561093.jpg
[PR]
by hoppema | 2008-01-31 18:56
一枚絵製作中
ノーパソ到着が順調に遅れております…
この辺がネット通販の弱いところだなぁ。
仕方が無いのでキャラ絵を進めております。
戦闘中の動く絵は簡略化をして今すので
手伝ってもらえる部分が多いのですが
キャラクターの一枚絵となると自分一人で全部作らなければなりません。
とにっかくキャラクターの数が多いので
この一枚絵製作だけでも相当な時間になってしまいます。
ただ、比較的頭を使わなくても進めれる部分ですので
製作時間を計りやすいのが利点です。

一通りのキャラ絵ができたら
そろそろC言語関係を勉強していこうかと思います。
と言っても、画面の解像度を変更して別のexeファイルを開くという
プログラムを作ると言うだけなんですけどね。
一応ビジュアルスタジオも買ってきたので、何とかそこまでのスキルを
手に入れてみようと思います。

あ、そうだ。
このブログでニコニコ動画へのリンクとかできるのかな?

d0123792_2242136.jpg
[PR]
by hoppema | 2008-01-26 02:24
下痢から復帰
またまた病気にかかってしまい一週間のロス…
ちょっと予定が遅れ気味ですので、これから取り返して行きたいと思います。
そんなこんなでサンクリに応募してみました。
サンクリには初めて応募したのでどうなるのか不安ですが
もし当選したならば、4月に一度結果をお見せできると思います。

そしてついに、ノーパソを買ってみました。
DELLの安さは正直不安な部分もあるのですが
市販品で自分の求めるスペックで購入すると
軽く+10万とかになってしまいますので~。
これでプレイ動画を撮る事ができれば
様々な動画展開を繰り広げることができるんですけどねぇ。

病気も回復して、
もう少しここの日記の更新頻度もあげていこうと思いますので
よろしくお願いします~
d0123792_11451268.jpg
[PR]
by hoppema | 2008-01-22 11:45
あけて
イベント後にまた風邪をひいてしまい、また対応が遅れてしまいました・・・
なんとかせにゃなぁ。
ひとまず、冬コミに来ていただいたき四季の狂剣を手に取ってくださいまして
ありがとうございました。
今回はWEB上であまり宣伝することができなかったので
夏に続いて来ていただいた方が結構いらっしゃったのにびっくりでした。

「これ、夏のバージョンから変わっていますよね?」

と質問された方も結構いらっしゃいました。
すみません、確実に情報不足でした。


バグの方も報告されていますので
いろいろと改善したものを、コミケから一ヵ月後にアップしようと考えています。
わりーーーと重要な部分も変更すると思いますので
購入してくださった方も再度プレイしていただければと思います。
どうかよろしくお願いしますね~
[PR]
by hoppema | 2008-01-10 14:41



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
カテゴリ
全体
浮き島
ゲームの話
四季の狂剣
プログラム
同人ゲーム
イベント・告知
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
四季の狂剣 感想(体験版)
from 111のデジ同人感想
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism