人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みょふ
セーブ画面
ようやくセーブ画面ができました。
Flashの特性上、セーブデータはローカルの中の方に格納するしかなく
パソコンの移動や簡単なクリーニングですぐに消えてしまうのが
ずっと問題でした。

そのため、Airを使って同階層にsaveフォルダを作り出して
その中にデータを格納しようと思っていましたが…
Airの仕様上の問題から二転三転しまして
結局のところ妙な更新ボタンをつけることになってしまいました。

セーブ画面_d0123792_0382422.jpg


基本的にはローカルのデータを参照します。

更新ボタンを押す事でAirのexeが開きます。
そしてAirでデータを格納した後にすぐにAirは閉じます。
しかしその事で環境によってはフルスクリーンが解除されてしまうかもしれません。

反映ボタンを押す事でAirで保存した内容を現在のデータに繁栄することができます。
こちらはAirを開かずに処理する事ができました。
基本的にフォルダ内のセーブデータをいじっても、この反映ボタンを押すまでは
データとして反映されません。

そして、更新して終了ボタンです。
昔のファミコンの「リセットを押しながら電源を切る」みたいなボタンで
ゲームを終了する時はこのボタンを押してきちんと終了していただくと
ローカルのデータが消えた時に100%復元する事ができます。


えーと、書いてて本当に面倒くさいですね…
というわけでゲーム中では瑠音に謝らせていますのでなにとぞ一つ!
by hoppema | 2013-10-04 00:45 | 四季の狂剣
<< しーちゃんのむね 腕(カイナ) >>



ゲーム:四季の狂剣の製作状況および助けを乞う場所
by hoppema
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism