演出関連。いやーほんと、あっち行ったりこっち行ったりしています。 現段階では演出イメージであって、エフェクトを連番pngで動かしていますので このまま連番のままで実装できればしたいところです。 Lov2を参考に、まず何かが発動した時は1P2Pのどちらが発動したか すぐにわかったほうが良いかなと思い、色分けすることにしました。 人間ってたぶん一番反応速度速いのが音で、次が色だと思うのですよ。 1Pなら赤、2Pなら青で画面が埋め尽くされれば、半秒経たずに 認識はできると思います。 でもKO時とか、どっちが勝ったか分からない余韻が必要な部分ってのも あると思いますので、一概に全部色分けすれば良いとも限らないのですが。 それと、効果を表記。 こうすればプレイを見てる人にも効果を伝えやすいので。 ただし、一行ならともかく二行以上になると読むのに時間がかかってしまいます。 反射で効果が分かる人にとってはあんまり時間を使いたくないかもしれませんので ここもまた難しいところ。 と、詰めていけばいくらでも詰めれる部分ですので 面白くもあり、大変でもあります。 最近、フラッシュメモリの価格低下って事もあって ゲームをメモリで販売するというのも同人においてアリじゃないかって言われてますね。 メリットとデメリット、両方あると思いますが 個人的には、ファミコンカセットみたいにメモリにセーブデータを残せるのにプラスして ポケモンとかが映画でやってるデータ配布とかをメモリに対してできたら面白いんじゃ ないかなって思ってます。 たぶんそれをやるならスマホとかの方がやりやすいのかもしれませんけど 個人でできるくらい簡単で軽いものとしてできたら面白いと思います。 そうすればイベントに来てくれた人に対してそういうお礼が返せるのかなと。 ま、まだ先だとは思いますが いつの日か、同人ゲームの方にも無線でのデータ配布とか 携帯ハード系が開放されたらいいなー。
by hoppema
| 2012-09-13 22:46
| 四季の狂剣
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